スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普天間移設 日米首脳27日にも合意 政府方針は閣議で(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は27日夜にもオバマ米大統領と電話で協議し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に移設する計画の促進に向けた協力を確認することが25日分かった。これに合わせて日米両政府は辺野古付近での代替施設建設と9月までの移設計画決定を柱とする共同声明を発表。政府は28日に政府対処方針を閣議で決定し、首相が記者会見して沖縄の負担軽減に取り組む姿勢を表明する。首相は社民党との連立維持を重視し、将来的な見直しの方針を示すことで理解を得たい考えだ。

【写真特集】普天間飛行場とキャンプ・シュワブ沿岸部を写真でみる

 複数の政府関係者が明らかにした。

 鳩山首相は25日、政府方針について、記者団に対し「最終的に当然のことながら、閣議で何らかのことを決めていかなければならない」と述べ、閣議で意思決定を行う意向を明らかにした。

 これに対し、沖縄県を訪問した社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は25日、稲嶺進名護市長との会談で「閣議決定、閣議了解でサインはしない」と署名を拒否する考えを改めて強調。対立が深刻化した。

 このため首相は「移設計画はあくまで暫定的で、将来的に国外移設に努力する」との考えを示すことで社民党を説得する考えだ。将来の見直しを共同声明にも盛り込み、オバマ大統領とも協議したい意向とみられる。

 共同声明では、移設先を「辺野古のシュワブ沿岸部と付近の海域」と明記。同沿岸部を埋め立てる現行計画の環境影響評価(アセスメント)の手続きを遅らせないことや、代替施設の自衛隊との共同使用を検討することも盛り込む方向だ。

 移設計画の最終決定は国連総会が開かれる9月を想定し、次回の外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)までに策定。工法については8月までに基本合意を目指す。沖縄の負担軽減策として、普天間ヘリコプター部隊の訓練を沖縄県外に一部移転し、候補地として鹿児島県・徳之島を明記する方針。

 一方、福島氏は25日、仲井真弘多沖縄県知事と県庁で会談し、「沖縄とも(連立)3党とも合意がなく、日米共同声明になるという手続きはおかしい」と強調。仲井真知事は「県民の納得がいく形での解決策を閣内でまとめてほしい」と、政権内で意思統一するよう要請した。

 社民党は26日、福島氏の沖縄訪問を踏まえ連立継続か離脱か協議に入るが、連立離脱には「政策決定に関与できなくなる」(幹部)との慎重論が根強い。【西田進一郎、山田夢留】

【関連ニュース】
普天間移設:首相、政府方針は閣議で 福島氏は署名拒否へ
参院選:政権窮地、浮き彫りに 普天間問題など批判厳しく
北沢防衛相:訪米 国防長官と普天間移設で詰めの協議へ
普天間:「現行案戻らず」 鳩山首相が強調

<谷内六郎さん>横須賀市に寄贈の表紙絵、遺族が返却求める(毎日新聞)
<口蹄疫>松阪牛産地もショック 2年半先には品薄の恐れも 種牛感染で (毎日新聞)
仕分け後半戦の対象法人を決定―刷新会議(医療介護CBニュース)
トヨタ、EVベンチャーの米テスラモーターズと業務提携し、5000万ドルを出資(Business Media 誠)
小沢氏もあきれた?…普天間問題の政府対応(読売新聞)
スポンサーサイト

<半田男性変死>酪農業の男をひき逃げ容疑で逮捕…愛知県警(毎日新聞)

 愛知県半田市の市道脇の草むらで8日、同市板山町の会社員、山本博三さん(50)が死亡しているのが見つかった事件で、県警半田署捜査本部は13日未明、同市宝来町5、酪農業、中島博己容疑者(81)を自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。

 容疑は7日午後10時半ごろ、同市馬捨町の市道で、歩いていた山本さんを車ではねて死なせ、逃走したとしている。捜査本部によると、中島容疑者は市内で食事後、車を運転中に何かにぶつかったことに気付いたがそのまま帰宅した。11日に車を市内の修理業者に出したが、業者が不審に思い中島容疑者の家族に指摘。中島容疑者は12日夜、長男に付き添われて自首した。

 山本さんが死亡していた現場周辺には車ではねられた痕跡はなく、捜査本部は何者かが遺体を別の場所から運んだ死体遺棄事件として捜査していた。だが、中島容疑者が「ぶつかった」と供述している場所が遺体発見現場のそばであることから遺体遺棄の可能性は低いとみている。

 車は左側のドアミラーが破損しており、現場に一部が残っていたという。同容疑者は白内障で、「どうも人をはねてしまったようだ」と話しているという。【沢田勇、山口知】

【関連ニュース】
ひき逃げ事件:別の車窃盗容疑で4人を追送検 名古屋
男性遺体:死因は脳の損傷 事故の可能性も…愛知・半田
死体遺棄:草むらに男性遺体 愛知・半田
ひき逃げ:女性はねられ死亡 警察が捜査 群馬県高崎
ひき逃げ:逆走し逃走の乗用車が衝突 3人軽傷 大阪

村井知事が再選不出馬表明へ=長野県(時事通信)
<トヨタ社長>「24耐」出場見送り…周囲の猛反対で(毎日新聞)
マイナスばかり書く、と中井国家公安委員長(読売新聞)
「国民ID」13年までに導入、20年には医療・介護のIT基盤を確立(医療介護CBニュース)
首相、小沢氏政倫審公開「本人の意向踏まえて」(産経新聞)

<もんじゅ>原子炉5月6日に起動 原研が発表(毎日新聞)

 日本原子力研究開発機構は30日、ナトリウム漏れ事故で1995年から停止している高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の原子炉を5月6日に起動すると発表した。当初目標より約1カ月遅れたため、すべての試験が終了して「本格運転」する時期も12年度末から13年度初めに変更した。

 福井県が運転再開に同意した26日深夜、2次系ナトリウム漏れ検出器が故障するトラブルが起きたが、再開時期には影響がないと判断した。【酒造唯】

【関連ニュース】
もんじゅ:地元の要望、国が受け入れることで合意 再開へ
もんじゅ:運転再開 福井県知事が正式に同意
もんじゅ:“関門”を乗り越えて安堵 地域振興策合意
もんじゅ:5月上旬にも稼働 福井県知事、運転再開了承へ
もんじゅ:運転再開に反対声明 原子力工学専門家ら33人

小沢氏起訴相当 首相「参院選に影響ある」(産経新聞)
移転反対、首相に直接伝える=徳之島3町長、普天間問題で(時事通信)
コスプレ、手裏剣 忍者検定の実技に(産経新聞)
国内最高齢114歳、沖縄の女性死亡(読売新聞)
もんじゅ 運転再開 火災から14年ぶり(毎日新聞)
04 | 2010/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ふじさきとしみつ

Author:ふじさきとしみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。